ちぇりむのちょこっとブログ♪

更新スピ-ドは気の向くままなので、最高更新速度が1日おきというナマケモノ並みの遅さですが、たくさんの記事を読んで頂けると幸いです☆

北京行ってきたよ!Part1

うわわ。気がつけば2ヶ月も放置してたよ。

引っ越したり色々どたばたしてたしな、しゃあないか。

 

 

夏休み中、大学の短期留学プログラムで北京に行ってまいりました!

 

短期留学っつっても1週間の研修旅行、みたいな感じでしたけれども。

たかが1週間、されど1週間。

お隣の国と侮るなかれ。

 

中国にいる間はカルチャーショックの連続でした!

 

食事も使用言語もマナーも仕草も、何もかもが日本と違います。

お隣の国といえども、想像以上に異なる点が多くて驚いちゃいました。

 

 

 

 

1日目。

 

いつも通学に使っているリュックと、量をできる限り少なくしたため半分しか詰め込んでないトランクを持っていざ出発。

 

ちなみに北京までは関西空港からの直行便で約3時間。

帰りは直行便で約2時間。

 

行き道と帰り道でフライト時間が異なるのは、偏西風とかの影響です。多分。。

 

 

飛行機の中で何か映画でも見ようかなぁ、

歴史秘話ヒストリアとかあるのかなーとか関空までの電車の中で思っていたのですが、

今回は中国の言語でしかございやせんでした。

 

なんでだよー、ハワイの時は進撃の巨人とか永遠の0見れたのに!

 と、いうわけで飛行機の中では機内食食っとる以外爆睡でした。

 

意外にも、日本発の飛行機なのに日本語が通じませんでした。

中国の航空会社だったからかな?

でも片言のとーっても拙い英語は通じました。何故だ。。

 

ちなみに、私ちぇりむは機内食で食べる夕飯は必ずといってもいいほど不味い謎ジングスなのですが、

今回は食べた時間帯がギリ昼ごはんな感じだったため、

味は普通でした。超普通。The☆普通。。

 

ちなみに牛肉選んだらすき焼きっぽいの出てきました。鍋に入ってないけど。

流石に鍋で出てきたら乱気流で中の汁が溢れまくって大変なことになるでしょうね。

 

 

 

入国審査はかなりの長蛇の列でした。

きっと京都銀行のCMいけるよ。長ーいお付き合い、のCM出演できるよ。。

 

余りにも列が長過ぎるので、途中から外国人向けのゲートじゃなくて、

中国の国籍を持ってる人専用のゲートで外国人をさばき始めました。

 

表示が国内用のままで。

 

ええええそれで良いのか!?(゜Д゜;)

 

 

夕飯は超豪華でした。

出てきた料理が高級でした。豪華。

居酒屋でもないのに個室に案内。豪華。

その個室にトイレ付いてました。豪華。

玄関ロビーの生簀で泳ぐ魚介類。豪華(?)

テーブルはあのぐるぐる回すテーブルです。豪華。

 

極め付けはレストランのオーナーさんが登場して乾杯ッ!

そりゃオーナーさんが出てくるんなら豪華にもなるわな……。

 

中国では18歳から大人な扱いで、お酒は未成年でもおkだそうで。

試しに一口飲んでみました。ごっくん。。

 

中国のビールは、日本のものより比較的アルコール度数が低いらしいです。

アルコール度数が低い分、すっきりして飲みやすいですね!

でも、子ども舌なちぇりむにとってはマズかったよ……。

 

 

あとは寮に戻って爆睡しました。

寮は想像以上にアンティークで、女子は女子での相部屋でした。

 

次回は二日目のお話でーす!

乞うご期待!!……しないで下さい。